MANDY

新着記事
ブランド
カテゴリー
タグ

GoProで撮った映像を簡単にカッコよく編集したいならQuik STORIESを使おう!

  • カテゴリー:
  • NEWS

みなさん、7月26日GoProから新しい機能「Quik STORIES(クイックストーリー)」が追加されたのはもうご存知ですか??

今回新しく使えるようになった機能クイックストーリーはズバリ、GoProで撮った映像を簡単にカッコよく編集できる機能なんです!

知っているけどまだ使って見てない、え?新機能でたの?、と言う方はこの機会に使ってみると動画撮影がより楽しく、より手軽に感じるようになると思いますよ!

とくに、GoProを買ったけど編集がめんどくさかった、今はもう使っていないって言う方にはもってこいな新機能です!

Quik STORIESってどんな機能?

クイックストーリーができる機能は、GoPro HERO5または、HERO5 Sessionで撮影した映像を、自分の携帯電話に送信して、アプリが自動で映像を編集し、かっこいいエフェクトやBGMを勝手にプラスして勝手に素晴らしい映像を勝手に作成してくれます。

ほんと、勝手にすんごいカッコイイ動画作ってくれるんですよ!編集のやり方はあまり知らない。でも綺麗な映像をInstagramやFacebookに投稿したい。と言う方にはすごく嬉しい機能なこと間違い無し。

ただ残念なのが、今回の新機能Quik STORIESを使えるのはGoPro HERO5、HERO Sessionで撮影した動画に限ります。なので、それ以前のGoProを使っている方は、諦めるか、この際新しいGoProを購入しちゃいましょう!

Quik STORIESの使い方

動画で大まかな使い方はわかると思いますが、簡単なので説明していきます。

1. アプリをダウンロード

最新のGoProのアプリ「GoPro (formerly Capture)」と「Quik」をダウンロードします。HERO5で撮影した動画をアプリGoPro (formerly Capture)で読み込み、Quikで動画を編集するので、両方ないとQuik STORIESが利用できません。

2. GoProとアプリをペアリング

Quik StoriesはBluetoothを使用して、過去72時間以内に撮影された写真やビデオを検索して送信するので、携帯電話のBluetoothとWi-Fiをオンにして、自分のGoProとアプリをペアリング(接続)させます。
詳しいペアリングの方法はこちら

3. Quik Storiesの設定変更

アプリGoPro (formerly Capture)を開き、HERO5に接続すると、自動的に最新の写真、動画をコピーしてQuik Storyを作成してくれるように自動モードをオンにしておきます。

4. 映像を読み込む

GoProで映像を撮影し、GoProとアプリがWi-FiとBluetoothに接続されていることを確認したら、GoProアプリのホーム画面を上から下にスワイプしてGoProで撮影した映像を読み込みます。

映像を読み込みすると、2時間以内に撮影された写真や映像が自動的にQuik Storiesに編集されます。

5. 編集された動画を確認・編集する

映像の読み込みが終わり、通知がきたらアプリQuikで自動編集されたカッコイイ動画を確認できます。もし自動編集された動画が気に入らなくても、Quikで簡単に編集することができるので安心してください!


編集では動画のイメージやエフェクトが選べる他、BGMの選択、文字の入力、動画の長さの変更などが簡単に操作できるので、知識がなくても直感的にカッコイイ動画を作ることができちゃいます!

作成された動画は、Quikアプリから直接FacebookやInstagramでシェアすることができるので、サクッとGoProで映像を撮って休憩中にGoProアプリに送って、自動編集されたらそのままシェアしちゃえば、簡単に見栄えのいいカッコイイ動画をSNSで共有することができます!

 


Quik Storiesでおしゃれでカッコイイ動画を作るワンポイントアドバイス:

  • 短い動画をいくつも撮ろう!長い動画ではなく5秒〜10秒程度の動画を10本ほど用意するとカッコよく自動編集されます。
  • 動画と写真を混ぜて撮影しよう!
  • 色々なアングルから撮影してみよう!
  • 転送速度を考えて、1080p 30fpsまたは60fpsで撮影しよう!

 

今回新機能が出たと言うこともあり、どんなものかと初めてQuik Storiesを使ってみましたが、自動作成された動画をみて、完成度たか!と思ったのと、意外と編集の幅が広かったので、出かけた時にサクッと撮ってSNSで投稿するためにこれからもっと使ってみようと思います。

GoProでサクッとカッコイイ動画を作りたい人や、GoProを買ったけどカッコイイ動画が作れていない人、編集が面倒でもうGoProを使ってないっていう人は、もう一度使って見てはいかがでしょうか?

 

最後にクイックストーリーで編集された動画をいくつか載せておきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

  • Top Image Source:
  • GoPro

Dylan