MANDY

新着記事
ブランド
カテゴリー
タグ

LINE、スマートスピーカー「WAVE」発表。正式販売は今秋から

  • カテゴリー:
  • NEWS

熱い。熱いですね。スマートスピーカー市場が盛り上がってきましたね!

今月AppleがWWDCでスマートスピーカー「HomePod」を発表しましたが、LINEも6月15日に行われた「LINE CONFERENCE 2017」でスマートスピーカー「WAVE」を発表しました。


Image Source:ITmedia

LINE独自のクラウドAIプラットフォーム「Clova」を搭載したWAVEはリビング、ダイニング、ベッドルームでの使用を想定した作りになっているそうで、大きさは86.25(幅) × 201.05(高さ) × 139(奥行き)ミリ、重さは998グラム。なんか真っ黒な紙コップをひっくり返したような形をしています。

カレンダー機能やTo-Do管理のほかカジュアルな会話をWAVEとすることが可能。また、音声でのコミュニケーションにより、ニュース、天気などの情報を聞くことができるだけでなく、日本主要電機メーカーを含めた、2000メーカーの赤外線コントローラーに対応した家電ならばON/OFF操作もWAVEから行うことができるようです。

もちろんWAVEから音声でLINEのメッセージのやり取りも可能。

ちなみに動作は「clova、エアコンつけて」といった感じに”clova”と言うと動くようです。

WAVEの中核となるMUSICでは、音楽配信サービス「LINE MUSIC」が提供する4,000万曲を聴くことができるほか、「Clova、気分がよくなる音楽をながして」と話しかければ、その時の雰囲気やユーザーの気分に合わせた選曲をして再生してくれるそうです。

さらに音質にもこだわり、低音用に2.5インチ20Wのウーファーを1つ、高音用にツイーターを2つ内臓しています。

日本での販売は今秋になり、価格は15,000円(税別)。また、「MUSIC」機能に絞った先行販売版は今夏10,000円(税別)で販売する予定です。先行販売版は正式販売版の販売と同時に正式版と同じ機能にアップデートされるそうなので、WAVEを買おうとすでに決めている人は先行販売版で買っておくと少し得することができちゃいますよ。

もしコップをひっくり返したデザインより、可愛らしいものが好きで、LINEキャラクターが好きなら今冬まで待つと、サリー(ひよこ)とブラウン(くま)をモチーフとしたClova搭載スマートスピーカー「CHAMP」が発売されるのでそれまで待ちましょう。

 

最近、いろんな企業からスマートスピーカーが出てきて、どれを買って良いか迷っちゃいますね。願望は全部欲しいですけど、全部部屋においても最終的に1つか2ぐらいしか使わなそうですし。Mandyでも何かスマートスピーカーを買ったらレビュー記事やYouTubeで紹介しようと思っているのでお楽しみに!

 

  • Top Image Source:
  • LINE

Dylan